企業情報ニュース

企業情報ニュース

企業情報ニュース一覧へ戻る

2022年4月21日

制御盤取付用パネルセット
防塵・防滴パネル IP54仕様を新発売

オリエンタルモーター株式会社(代表取締役執行役員社長:川人英二 本社:東京都台東区東上野4-8-1)は、制御盤の換気・冷却に最適なパネルセットに防塵・防滴パネル IP54仕様を発売しました。

制御盤取付用パネルセット

概要

制御盤内部にダストや水滴が入り込むと、内部機器に不具合が発生し、装置全体に影響が出る可能性があります。制御盤取付用パネルセットとプロペラファンを組み合わせて使うことで、ダストや水滴に侵入を防ぎ、制御盤内部の機器の長寿命化と高信頼性を実現します。 今回、新たに設備内に組み込みしやすいラチェット機構を採用した制御盤取付用パネルを発売しました。また、吐出用では、風圧シャッターを採用し、従来品に比べ空気の流れを妨げず、より効果的な換気が可能になりました。別売の取付角寸法120mm-38mm厚ファンと組み合わせが可能です。

特徴

1.ねじを使わずに取付が簡単
ラチェット機構を採用したクランプ方式により、制御盤への取り付けも簡単です。
IP54仕様 取付方法
加熱加工後の急速冷却


2. 空気の流れを妨げない効果的な換気を実現(吐出用のみ)
吐出用は風圧シャッターを採用し、システムインピーダンスを改善しました。
メンテナンス時間とコストを削減できます。

盤内に風が流れていない時

盤内に風が流れていない時

ファンが稼働していない時は風圧シャッターは閉じているため、ダスト侵入の心配はありません。

盤内に風が流れている時

盤内に風が流れている時

ファンの風圧により、シャッターが開きます。フィルターマット越しに風を送るよりも効果的な換気が可能です。



3. 後付け・交換が可能
ファン購入後にパネルが必要になった場合でも、後付けが可能なため、使用環境に合わせてパネルをお選びいただけます。使用環境に変化がある場合は、パネルだけの交換も可能です。


4. 吸い込み側/吐き出し側 どちらにも取付可能
ファンの吸い込み側、吐き出し側のどちらにも取り付けることができます。


価格(税抜)

定価 6,150円~

拡販を狙う市場

冷却や換気が必要な装置や、省エネ化が求められる装置など、幅広く拡販します。

販売目標

300台/月

発売日

2022月4月15日

ページの先頭へ戻る